私的ゲーム備忘録

名は体を表す。

メモ PiCOPiCT

「PiCOPiCT」

↓公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kapj/index.html

 

DSiウェアで配信されたパズルゲーム。

1×1のブロック(=ピクト)を配置して、上から落ちてくるブロックの塊と組み合わせて

「4マス以上縦横に並べる」or「2×2以上の四角形を作る」と消える。

 

消したピクトに応じて上画面のドット絵が出来上がっていき、絵が完成するとステージクリア、といった流れ。

これが15ステージあって、それぞれにOMOTEと高難易度のURAがあり計30面。

 

私はURAのステージ6までしかクリア出来なかった。URAの難易度がすごい。ヤバい。

 

 

しかし、このゲームは1回1回のプレイが非常に楽しい。

 

ステージ開始時点ではベース部分(?)のBGMが流れるのだが、ドット絵の完成度合いに応じて、BGMがだんだんと完成されて盛り上がっていく。

 

また、そのBGMがいい。YMCKのBGMが15ステージ分+タイトル+エンディングの17曲聞けて514円、おまけにパズルとしても遊べるとなったら買いだよなぁ!?

個人的にはアイスクライマーPart2(ボーナスステージ)が好き。

 

URAの難易度は高いけど、BGMはいいし、サウンドテストモードもあるし安いので、のんびり遊んでほしいゲーム。

 

以上PiCOPiCTメモでした。

 

 

※余談

・エンディングムービーはスタッフ名+ドット絵のシルエットが続くのだが、岩田さんのクレジットと同時に出てるシルエットがバルーンファイトだった。「おっ」となった。

・アレンジBGM配信されてないのメチャクチャ残念。

・今からだと3DSからでしか買えない。Steamでサントラ付きで出してくれ任天堂ー!(無理) …まぁ、タッチパネルだからこそ出来たゲームかもしれないね。