私的ゲーム備忘録

名は体を表す。

メモ X-RETURNS

X-RETURNS

↓公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kdxj/

 

DSiウェアで配信された3Dシューティングゲーム

戦闘機「VIXIV」を操縦し、様々な惑星を舞台に帝国軍に立ち向かう。

 

はるか昔にクリア済み。ストーリーとかはあんまり覚えてないけど、クリア後の惑星で、敵残存勢力を0%にすると何か起こるんじゃないかと思いながら、たま~に起動しては敵を倒している。(0%になるとその惑星には敵が出なくなる)

 

 

このゲームには惑星を探索する「オールレンジモード」と惑星間を制限時間内に移動する「トンネルモード」があるのだが、まず前者。

 

旅の相棒メカ「VIX-529」(←かわいい)がちょこちょこ話しかけてきたり、シンプルながら飽きの来ないBGMだったり、動きや性質に一癖ある多彩なザコ敵だったりと、数色のポリゴンで描写された世界観というシンプルな見た目に反して、意外と飽きずについついやってしまう魅力がある。

 

 

そして後者「トンネルモード」は自動で進み続ける機体を上下左右に動かし、障害物を避けたり敵を撃ってタイムを稼いだりするのだが、これが結構緊張感がある。

 

ノーミスで進むにつれ早くなる(なってる気がするだけかも)自機と、次々襲い掛かる障害物が軽いパニックを引き起こす。

その障害物も急に飛び出してきたり、ショットを当てると飛び出してくるものもあるので完全によけきるのは難しい。

かといって、タイムはそこまで余裕があるわけでもなく、よっぽど上手くいくでもない限り、残り10秒の警告アラートを耳にすることになる。

 

ただ、実際はなんだかんだ数秒は残してクリアできるので、そこまで焦る必要もないのだが、タイムオーバーまであと数秒という緊張感はかなり凄まじいものがある。ゲームバランスすごい。

 

 

派手な要素はないながらも、しっかりプレイヤーを楽しませてくれるゲーム。

プレイしたらきっとハマる!はず!

 

 

以上X-RETURNSメモでした。

 

 

 

※余談

・このブログではこれで3本のソフトを紹介したが、全て任天堂DSiウェアなのでもはやそれ専門の紹介ブログとなりつつある。多分、次は別のハードのものを書きます。

・好きな惑星はチェコン。白+黒+赤がなんともオシャレ。

・建物をハッキングして情報を得るのは、Falloutっぽいと思った。(小並感)

・VIX-529かわいい